『チョッキサンダー』単体考察


どうも、シャドウと申すものです今回のは前回の記事で書ききれなかったサンダーの単体考察です。宜しければ見て下さると嬉しいです。

サンダー@チョッキ  控えめ

179(108)ー✕ー106(4)ー194(252)ー112(12)ー137(132)

C:火力アイテム持ってないと足りないのでブッパ

HB:ダイマ190+1ザシアンの巨獣斬最高乱数切り2耐え

HD:ダイマ無し時無補正c252カイオーガの潮吹き最高乱数切り耐え。

  ダイマ無し時特化イベルタル珠ダイアーク87.5%耐え。

S:余り、出来るだけ高く(1加速で準速フェローチェは抜ける)

『雑記』前回の言ってたザシオーガ以外にも実は色々出しました。特にザシバド、ザシイベルミラーはラッキーヌオー見たいな並びとかいなければ結構積極的に出しました(ラキヌオーはほぼイベル)。

具体例って言うと

ザシイベル:当たったの一番多いのはHSザシアン+珠イベル+アッキサンダーだがこういう並びにはめっちゃ刺さってます。ラグでステロ(あくびは別にそこまで必要じゃない)撒いて相手のザシアンに一発巨獣入れれば(というかジェット圏内入れば)ほぼサンダーの3縦ルートに入ります。

変に削られなければHSザシアンの巨獣珠イベルタルのダイアークは最高乱数引かなければ両方耐え、アッキサンダーはステロ一発でも入れば140ダイサンダー圏内に入ります。(HSザシアンイベルアッキサンダーには上記ので相手のアッキサンダーでザシアンが無限麻痺にでも入らなければこれで負けた事なかった。唯一面倒なのはラグサンダー対面で身代わり貼られる事だがそれもこっちのサンダー投げ安定するのでさほど困らなかった)


ザシバド:ザシバドはラキヌオーが入ってるケース多かったのでほぼイベルを投げたが、初手ダイマからのザシタスキ(スカーフ)バド見たいのはこちらも対面的にサンダーザシアンマンムーと投げた。

例をあげると特殊珠ゲロゲ(珠サンダー)ザシアンスカーフバドこれにはイベルよりはサンダー投げた

1、特殊珠ゲロゲの場合:初手サンダーゲロゲ対面お互いダイマ
 ジェット(サンダー)ストリーム(ゲロゲ)
→ジェット(サンダー)ストリームorウォール(ゲロゲ)(ストリーム選択珠ダメ込みでよっぽど低乱じゃなきゃ落ちる)
→ジェットサンダーで裏から出たバドザシアン削る。サンダー落ちる後は裏のザシマンムーで対面的に削って勝ち
 ウォールゲロゲ落ちる、次のターン出てきたバドザシ雷を叩き込んでマンムーザシアンで対面的に削って勝ち。

バドの控えめアスビ2発耐えて45%くらいの体力残るので
死に出しゲロゲ。雨ない珠ストリームは耐えます。そこから雨暴風一発。マンムー攻撃範囲に入る。マンムーザシで相手のザシ対面処理して勝ち(ウォールの場合。す暴風1発当てなければきつい当てだらマンムーの雪雪崩礫ザシの石火で縛れる)

死に出しザシアン。ほぼa特化なのでこのhpじゃ確実に死ぬ。でもダイバーン1回入ればこちらのザシアンで確実に処理出来るので。相手のダイマゲロゲに特化巨獣、雪雪崩礫で縛れる。

2、珠サンダー。
ザシアンかマンムーから入って巨獣石火礫or雪雪崩礫でダイマサンダー倒してダイマサンダーでザシバド破壊する。

初手バド
上記と同じ2発45%残るので相手死に出し珠サンダーウォール。ダイサンダーの場合サンダー死ぬけど雷1発入ればザシの巨獣範囲に入る。ジェットの場合サンダーが耐えるので2発雷(バドに対して2回ジェットを積んでる事が前提)入れる事で裏の先制技圏内に入る。上記のが全部外れても雪雪崩マンムーがストッパーなれるので問題無し。


その他:この構築で面倒なチョッキレシラムパルキア辺りにもこいつがバーン(ストリーム)晴れ雨込みで2回耐えるので3ターン込みでダイマ枯らしてサンダーで無理やり削って裏のザシアンマンムーの圏内に無理やり入れるなどしていた。

後はペロリーム珠白キュレムの奴。イベルタルと違ってダイマすれば珠キュレムの珠ダイアイス耐えるのでそれで無理やり削って裏のザシアンマンムーの範囲に入れてた。

最後に雷にしてる理由は基本的オーガザシアンにしか出さないのでその雨にただのりして威力追加効果が最も高いのと、火力アイテム持ってないのでダイマ時少しでも威力を上げる為です。後はHBサンダーを雷連打で回復を間に合わなくなるのでそこも大きです。


以上本編の記事に書きたかったけど書ききれなかったチョッキサンダーの全容です。少しでも興味持ってくれたら有り難いです!それではまた~